少しずつ暖かい日が増えてきましたが、みなさまゴールデンウィークのご予定はいかがでしょうか?
当院の開院日につきましては、お知らせ(https://hakozaki-doi.com/news/796/)をご確認いただきますよう宜しくお願いいたします。


さて、GWの最終日、5月5日は何の日かご存じでしょうか?
正解は..
…….
…..
「こどもの日👑!」
もちろんそうです。
その意味とは「子供たちの人格を重んじ、幸福をはかるとともに、お母さんにも感謝する日」だそうです!
..あれ、父は?..

そんなことより、形成外科医としては、この日はもうひとつ忘れてはならない記念日でもあります。
それは、「キズケアの日!🩹🩹🩹🤕🤕🤕」
子どもはキッズ、キッズはケガをする、ケガをするから5月5日のこどもの日はキズケアの日というインチキ連想ゲームのような理屈で5年ほど前に、形成外科学会、創傷外科学会が日本記念日協会(!)に登録申請しています。

思えば、わたしの恩師であられる産業医科大学のY教授が、「形成外科という科目がもっと多くの方に周知されるため」の形成外科学会内ワーキンググループの委員長をされており、「記念日を作るならば、いつがよいか」とか「宣伝方法はどうするか」などといったことをすぐそばで見聞きしていたので、余計に思い入れがあります。
もっともっと多くの方に形成外科の存在が知られて、ケガをすればすぐ形成外科へ、とこの辺りがそういった地域になると、これはもう無上の幸せです。

キズや傷跡、やけどなどのことでご心配なことはいつでもご相談ください!
(ちなみにこのマスコットキャラクターは、「なおるん」というお名前で妖精だそうです。)