秋到来!

みなさんは○○の秋といえば真っ先に何を思い浮かべるでしょう?
代表的なところで,「スポーツの秋」「食欲の秋」などがありますが,その由来がどんなところにあるのかはご存知でしょうか?

多くの由来となったひとつは,秋晴れといった言葉に代表されるように突き抜けるような青空や,夏に比べて涼しくなって気持ち的にも過ごしやすい気候になることから,芸術読書を楽しむゆとり,冬支度を前に胃袋にもゆとりができるためと言われます。

また,1964年東京オリンピックが10月10日に開催された影響で,その後同日が体育の日(現在は10月第2月曜日,昨年からはスポーツの日と呼称が変更されています)と国民の祝日に制定され,各地でスポーツイベントが開催されるようになり,スポーツの秋と言われるようになりました。

ところで「美容の秋」ということばはご存知でしょうか。
美容や手術などもお勧めな時期となります。
その理由のひとつとしては,以前にもお伝えしました(https://hakozaki-doi.com/blog/112/)が,10月の紫外線はピークの約半分まで落ちることです。
ダウンタイムを伴うような治療やシミ治療の最中はなるべく紫外線の影響を除外された状態のほうが,効果を実感しやすく続けやすいです。夏の紫外線でおったダメージの回復といった意味合いもあります!

ふたつ目の理由としましては,例えば脱毛は,個人差がありますので一概には言えませんが,だいたい毛周期にあわせて1~2ヵ月ごとに5回~10回程度通っていただきます。来年の夏に焦点をあわせますと,秋ぐちからのスタートが望ましいことになります。
同じような理由で,シミ治療で代表的なZO skin のセラピューティックも平均で4ヵ月程度要します。春先までに何とか薄くしたいとお考えの方は,いまごろからの開始がベストと考えられるのです。
(わたしも恒例の年に1回のセラピューティックをそろそろ始めようかと思っております….)

美容のことでお悩みの方,お気軽にご連絡ください!