最近,暑い日が増えてきましたが,皆さんいかがお過ごしでしょうか?

自宅での過ごし方も,皆さんいろいろと工夫されているのではないでしょうか。

福岡県HPより

福岡県でも,皆さんの積み重なる小さな心配りのおかげでしょうか,だいぶ新規感染者数は減っているようですネ(パチパチ👏

しかし!ここで気を緩めると,制限緩和した中国やドイツのように「感染の第2波」が起こりえます!もう一度,気を引き締めて引き続き,マスク着用手洗いうがいの徹底不要不急の外出を控えることを徹底してみましょう。

私たちの直面している現況は,歴史上誰も経験したことのない事態なので,情報も錯綜してきちんとした出口も見えていません。出口とは,「新規感染者数ゼロ」や「ワクチンの完成」,「高い治療効果のある治療薬の確立」といったことが道筋になると思います。まだどれも未達ですが,もう少し! (…と自分にも言い聞かせています!)


ところで,最近マスク着用に関連したスキントラブルで受診される方が急増しています

スキントラブルの主な症状としては,ニキビの悪化湿疹乾燥です。

原因として挙げられるもののひとつは,マスクによる接触皮膚炎や物理的な刺激(こすれ)によるものです。

そしてもうひとつは,マスク内の蒸れと乾燥によるものです。一見相反しているようにも見えますが,マスク内での呼気が肌に付いて,蒸発する際に水分を奪うため乾燥を引き起こすのです。

小さな刺激が炎症を起こして,蒸れで細菌が繁殖し,乾燥で皮膚のバリア機能がさらに低下して悪化する,といったところでしょうか。

そのため基本的なスキンケアとして,優しい洗顔清潔なマスクの使用こまめな保湿マスク内の換気を心がけましょう!

 

最後に,,早くこの危機的状況から脱して,お外でビール🍺を飲める日がくることを心より待ちわびております。