福岡県も,全国の患者数増加のご多分に漏れず連日200人超のコロナウィルス陽性者数が報告され,昨日2回目の緊急事態宣言が発令されました。
福岡市より感染拡大防止策として,無症状陽性者のスクリーニング目的に,医療・介護施設あてに無料でPCR検査をしていただけるとのこと,当クリニックでもお願いすることとしました。
正直,PCR検査でスタッフひとりでも陽性者が出ると,ご予約された方々にご連絡して日程をご変更いただき,クリニックも休診にして全体洗浄除菌,スタッフ家族も濃厚接触者としてPCR検査が必要になり,,風評被害とかいうものがあったりなかったりと,,,なんだかとっても,胃が縮み上がる思いがします。
しかし,ここで二の足を踏んでいても仕方がありません。
そもそも‘PCR(Polymerase Chain Reaction)検査‘とは,採取したわずかな遺伝子のコピーを繰り返すことで検出できる数まで増幅して検査するもので,検査した時点でウィルスが体内に存在するかどうかを調べるものです。
一方それとよく並んで出てくることばが‘抗体検査‘ですが,これは過去にウィルスに感染した,あるいはワクチン接種した”既往”の有無を調べるものです。
そのため感染拡大を防ぐためには,現状でactiveなウィルス感染を保持しているかどうかを洗う必要があるため,当然抗体検査ではなくPCR検査が必要だ,という結論になるわけです。
さて,気になる結果は,,,全員陰性でした❢❢(はぁよかった♡)
スタッフはこまめなアルコール消毒や手指洗浄を励行し,高頻度接触面,機器のクリーニング,殺菌・消毒も定期的に行っています。
みなさま安心してお越しください。
また,緊急事態宣言発令後は,もういちど気を引き締めなおして,感染予防対策を徹底してみましょう❢❢