一日の寒暖差が大きい日が続いています。これは‘放射冷却‘によるものだそうで,,

え,放射冷却ってなに?

..と言われてもきちんと説明できなかったので,調べてみました。

放射冷却は,よくお風呂のためたお湯に例えられますが,暖まった状態のものを放置しておくと,どんどん冷えてしまうこと,これがまさに‘放射冷却‘なんだそうです。

つまり,雲のないような晴れた夜は,遮るものがないので,日中太陽によって地面が受けとったが,どんどん放射によって宇宙☆彡へ戻っていくことを指すようです。(雲があると,放射された熱の一部が地面へ再度放射される。ふとんをかぶっているようなイメージでしょうか..違ったらすみません)

こんな日が続くと体調管理も難しくなりますので,よく晴れた夜は,ふとんをしっかりかぶって寝ましょう❢❢


ところで,

シミのご相談で来られる方に,常日頃,

「紫外線対策をしてください!皮膚の老化の8割は,光老化です!」とか,

「VitCとトラネキサム酸の内服は可能な限り続けましょう。メラニン生成抑制や排出に効果が期待できます!」

などと偉そうなことを言っておりますが,当のわたくし,内服もチラホラ疎かになり,今年はご時世でステイホーム,気持ち的にはスティルステイホームとはいえ,軽く外でテニスをしたりなんかもしたわけで,そのときも紫外線対策は疎かになり…

先日久しぶりにre Beauを撮りましたところ

(re-Beauという肌画像撮影機器です。目視ではわかりにくいシミまで「見える化」します。当院では,シミのカウンセリングに来られた方,トーニングなどコース契約いただいた方,ZO skin healthを開始された方に定期的に撮影して,細かな変化までキャッチしています。)

そこには,ただただ暗闇が広がっていました….恥ずかしいのでこちらには載せません….悪しからず….

.…ということで,心を入れ替えて,ZO therapeutic program(と,ちゃんと内服)を開始しました(10月下旬~)

わたしはあまり皮むけはしませんが,全集中で頑張りますので,お見苦しい状態をお見せすることになっても,どうぞご容赦ください。

ちょくちょくre Beauを撮るつもりですので,わたしの経過に特にご興味がおありな偏奇な方は,re Beauを撮られた際にスタッフにお声がけください。